bf38ef2db0f47a933ec7a3f119f8e0bd_s

(掲載:2018.11.25、更新:2018.11.28)

ネット銀行の住宅ローンは、とにかくお得なので是非活用して頂きたいのですが、

「どうもパソコンの操作に慣れなくて、メンドウ。」

「使い慣れていないネット銀行で、一生の住宅ローンを借りるのが不安。」 


な方々がいらっしゃいますよね?
そんな方々のネガティブな想像をとりのぞきます。


1.メリットの確認。

ネット銀行の住宅ローンのメリットと言えば、なんと言っても金利!!
価格ドットコムで一位を獲得する、金利最安のSBI銀行とサラリーマンの頼りになる金融機関のろうきんを比較してみました。

◆ろうきん
変動金利:0.75%
融資手数料:54,000円

◆SBI銀行
変動金利:0.447%
事務手数料:融資額の2.16%(仮に、1700万円の2.16%=34万円


金利が0.3%違うと、35年で約100万円も変わります。(*35年間金利が一定の場合)
ただ、手数料が元金の2.16%必要なので、実質714,000円の差になります。

これだけ違ったら、ちと頑張ってみよう、ってなりますよね?


2.取引銀行の選択。

最近では、ネット銀行も増えてきたため、どの銀行にしようか迷うほどです。
参考に3つの銀行を例にあげて、紹介します。

◆じぶん銀行、金利:0.475%
KDDIとUFJの共同出資の銀行です。
携帯がauの方は、au住宅ローンにするとよりお得になります。

◆イオン銀行、金利:0.520%
イオンでよく行く方は、お買い物がお得になるので、オススメです。
一部イオンに窓口があるのも、メリットの一つですね。

◆住信SBI銀行、金利:0.447%
現在、最安の金利になっているので、安さ優先ならSBIですね。
わたしもSBIさんにお世話になりました。

上記3行とも、変動金利の比較で、事務手数料も同じく融資額の2.16%ですので、差はありません。
付加価値なども踏まえて選ぶと楽しみも増えます。


3.仮審査。

取引銀行が決まったら、仮審査です。
もちろん複数の銀行へ仮審査を行うと良いです。
ネット銀行の仮審査は、即日申請でき、2,3日で結果の連絡がきます。
気に入った物件があれば、まず仮審査を申請しておくと良いです。
まだ、ネット銀行に慣れていない不動産会社が多いので、実店舗のある銀行にも仮審査を行っておくとよりスムーズに進みます。
実店舗の仮審査は、およそ1週間程度で終わります。


4.団体信用生命保険。

こちらは、契約者が万が一亡くなっても、保険金で残りの住宅ローンを完済できる保険です。
ほとんどのネット銀行の住宅ローンで、原則加入が必要です。
なんらかの理由で加入できない場合は、お得な変動金利を申請できないので注意です。


5.不動産の本契約。

購入する不動産と金額が決まったら、本契約に移ります。
不動産の購入金額の他に、税金、手数料、火災保険などを踏まえて、銀行からの借入金と、頭金の金額を割り出していきます。
金額の算出は、不動産会社の方にお任せですw
不動産の引き渡し日(購入金額の振込日)も合わせて、決めます。

6.正式審査。

金額と振込日が決まれば、銀行に正式審査を申請します。
2週間程度かかると見ておくと良いです。
なので、急ぎの方は、5.不動産の本契約の前に詳細情報を詰めて、正式審査を先行して進めることをお勧めします。
住信SBIネット銀行は、借入希望日の10営業日前であれば、契約内容の修正をすることができるので、若干のズレであれば対応して頂けます。


7.融資実行。

正式審査が通ると、融資の準備に移ります。
ここでご注意頂きたいのが、住信SBIネット銀行の場合、指定の司法書士さんに手続き頂く契約になっていることです。
引き渡しにも立ち会って頂く必要がありますので、指定の司法書士さんからの連絡を待ちます。
また、引き渡し当日はこちらの司法書士さんが提出書類に不備がない事を確認して、住信SBIネット銀行に連絡し、不動産会社へ借入金の送金が行われます。
送金が終わるまで、ドキドキでしたが、無事に執り行われて、ホッとしたことが記憶に新しいです。


*今回は、住信SBIネット銀行を例に説明しましたが、全てのネット銀行で共通なのが、自分が思っているよりも、時間がかかる事です。
書類の送付にかかる時間や、ネット銀行の稼働日の影響など、直接会って話す事もできないため、スムーズに事が運びません。
なので、スケジュールに余裕がある方も、前倒しで準備されることをお勧めします。
スケジュールがタイトな方は、とにかく先手を打ちましょう。
わたしのケースでは、購入決定から、引き渡しまで1ヶ月でしたが、なんとか問題なく執り行うことができました。
それでも、融資実行から、引き渡しまでの2週間はドキドキでしたw