3e7baadd105ee5a5c6ee30bca98e0ca0_s

(掲載:2018.12.18)

QRコード決済って何?

支払い方法が増えて、混乱しそう。。


QRコード決済とは、現金やクレジットカードで支払うのではなく、スマホとのQRコードを使って、お店の料金を支払う手段です。
近隣の中国では、QRコード決済がメインで利用されています。
日本よりもキャッシュレス化が進んでいるので、驚きです。

日本では政府がキャッシュレス化に向けて動いています。
また、PayPayのキャンペーンでは、100億円のキャシュバックに、世間が注目し、一気に利用人口が増えました。
残念ながら、わたしはPayPayのキャンペーンに完全に出遅れた為、恩恵に与れませんでした。。
しかし、それでもメリットは大いにあります。
主だった3社を比較してみましょう。

◆PayPay
・ソフトバンクとyahooが出資
・銀行、クレジットカードでチャージ可能
・0.5%ボーナス

◆楽天Pay 
・楽天が運営する、QR決済
・銀行、クレジットカードでチャージ可能 
・200円毎に1楽天スーパーポイント 

◆LINE Pay
・LINEが運営する、QR決済
・銀行、現金でチャージ可能
・ただいま、20%還元キャンペーン中(2018.12.31まで)
・マイカラー応じて、3.5〜5%のポイント


普段からLINEのアプリを使っているなら、LINEのマイカラーも良いはずなので、LINEPayに軍配が上がります。

逆にクレカのポイントに重点を置いてるなら、PayPayや楽天ペイの方がメリットが大きいです。
というのも、クレカとして『Kashカード』を登録できゃいます!!

何がスゴイかというと、
◆QR決済、0.5%
◆Kashカード、2.0%
◆ANA VISAカード、1.5%

合算で、なんと4%がキャッシュバックされます!!

これは、ヤバイ!
お見逃しなく!!