feb7db05389436ce186c36da9177225d_s

(掲載:2018.2.14、更新:2018.12.19)

若いうちは、好きなことに好きなだけお金を使いたい!!

でも、使えるお金がない。。


という現実、ありますよね。
お金の蓄え方は、いくつかあります。
よく見比べると、活用するタイミングの特徴が見えてきます。
そこで、世代別という切り口で分析したので、3つの世代毎に紹介します。

【第一部】 若者世代
【第二部】 子育て世代
【第三部】 老後の備え

まずは、「若者世代」です。
20代の内は、元気が有り余っていますし、好きなことに好きだなだけお金を使いたいですよね。
使い過ぎて今月苦しい!というのに、新たな旅行や合コンのお誘い!?

行きたいですよね?
ワクワクしてますよね?


でもキャッシングしてまで、、、

そんな時に役立つお金の蓄え方がこちら!


1.SIMフリーのスマホ

まずは、固定費を削減しましょう。
3大キャリアから、SIMフリースマホに変えるだけで、月々5,000円は削減できます。
私は、次のように携帯会社を変えて行きました。

◆ソフトバンク:月々10,000円
◆楽天モバイル:月々3,000円
◆LINEモバイル:月々1,690円


格安スマホは、他にたくさんありますので、ご自分の用途にあったキャリアを探して、固定費を削減しましょう!


2.電力会社の変更

次の固定費は、電気です。
電力自由化によって、安い電気会社が増えましたよ。
わたしが利用しているのは、「Looop電気」です。
引っ越し前は、なんと!月々2,000円を切っていました。
引っ越ししてから、2,600円に増えてしまいましたが、それでも老舗の電力会社に比べれば安いです。
電力会社の変更は、ネットでポッチっとするだけですので、サクッと固定費を削減しましょう!


3.ポイントサイトの活用


ハピタスやモッピー、ちょビリッチといったポイントサイトを耳にしたことはありますか?
普段のお買い物や手続きを、これらのポイントサイトを通すことによって、ポイントがもらえます。
もらったポイントを航空会社のマイルや現金に交換できるので、急な出費にも利用できます。
わたしは、やり始めたら、案外簡単でした。
気がついたら1年間で、夫婦二人がハワイに行けるだけのポイントを手に入れてました。

 ハピタスの活用方法については、以下の過去の記事を参考にしてみてください。
ポイントサイトの活用!
ポイントサイトの活用!その2

ハピタスへのアクセスは、こちらからどうぞ!

⬇️ ⬇️ ⬇️ ⬇️ ⬇️ ⬇️ ⬇️ ⬇️

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス




4.仮想通貨のキャンペーンにあやかる

最近、パッとしない仮想通貨界隈ですが、まだまだキャンペーン中の取引所はたくさんあります。
この機会にぜひ!
わたしも2件ほどやって見ました。

◆DMM Bitcoin
新規口座開設で1000円、ハピタスを通して取引するとさらに1000ポイント
以下過去記事参照
とうとうBitcoin、買っちゃいました!!

◆BITPoint
新規口座開設と入金で、3000円相当のBitcoinをプレゼント
以下過去記事参照
Bitpointに登録してみた。3000円相当のBitcoinをプレゼント!?


まだまだ仮想通貨は存在しており、そのキャンペーンがたくさん行われていますので、都度紹介していきます。



5.自分の所有物をお金に変える 

今の世の中、物が溢れています。
同じように、自分の家にも、要らないものがいくつかあります。
わたしも使っていないものは、メルカリやヤフオクで販売しています。
以下過去記事参照
不要なものを処分し、お金に変えましょう。

または、使っているものでも、使っていない時間帯にレンタルする方法もあります。
自家用車があれば”Anyca”というレンタルサービスを活用するのも手です。
以下過去記事参照
DeNAのカーシェアサービス、Anyca(エニカ)ってご存知ですか? 



これらのサービスをうまく活用できれば、急な出費にも対応できるでしょう。
また、資産運用の種銭として活用するのも、もちろんありです。

資産運用について
は、「子育て世代」「老後の備え」で紹介していきます。