bf38ef2db0f47a933ec7a3f119f8e0bd_s

(掲載:2018.2.15、更新:2018.12.20)

塾に行って、ピアノに行って、英会話に行って、それから。。。

これじゃ、いくらあっても足りない。


かわいい子供には、沢山学んで欲しい。
でも、平均的なサラリーマンの給料では限界がありますよね。
第二部は、「子育て世代」のお金の蓄え方です。

結婚後、子供が生まれたり、家を買ったりと経済状況が一変し、カツカツになることもしばしば。
独身の頃の金銭感覚では、なかなか貯蓄ができません。
しかし、子供が小学校〜大学生になるまでの間に、まとまったお金を貯める必要があります。

そんな時に役立つお金の蓄え方がこちら!


1.給与天引き

会社が給与から天引きして別口座に振り分けてくれる制度です。
先に貯蓄額を引いて、残った金額で生活することが、思っているよりも効果的です。
先に生活資金に使って、残った金額を貯蓄に回そうとしても、よっぽどメンタルが強くない限り、貯まりません。
まずは、自動的に貯めます。


2.つみたてNISAを活用する

続いて、1.で貯めたお金を必要な時が来るまで、資産運用に回します。
今年の1月から、つみたてNISAの運用が始まっていますので、メリットを活かします。
詳細は、過去記事を参照ください。
つみたてNISAのメリットは!?

非課税で、少額投資が可能で、途中で解約できる、という三拍子揃っているのはつみたてNISAだけです。
現実的な数字として、年3%で運用できれば、100万円で年間3万円の利息が得られます。


3.ジュニアNISA 

つみたてNISAの非課税投資枠は、夫婦合わせても年間80万円です。
もっと貯蓄する余力がある方は、ジュニアNISAも活用しましょう。
最長5年、年間80万円まで非課税で運用できます。


4.ネット銀行の預金 

やっぱり、投資は元本が保証されていないので、怖い。。
という方には、金利は低いですが、定期預金です。
ネット銀行の定期預金の金利は、わずかですが、メガバンクよりも良いです。

【楽天銀行】
楽天証券と連携することで、預金金利が0.1%!
定期預金は、条件を満たせば、0.3%も可能!

【イオン銀行】
 イオンカードセレクトを登録すると、預金金利が0.1%!
 
積立式の定期預金は、0.15%!

【SBJ銀行】
 
定期預金は、0.25%!
キャンペーンを活用できれば、0.3%!といった高金利も可能!

0.3%
の金利があれば、100万円で年間3,000の利息を得られます。 
メガバンクに比べれば、よっぽど良いです。