56aae7df00ade44681d39c2b8fd3d5b0_s

(掲載:2018.6.27、更新:2018.12.14)

資産運用、資産運用ってせかされるけど、何に手をつければいいの?

ひとつ、ひとつ知るのもめんどくさいな。。

なんて、思ったりしませんか?

今の世の中には、様々な資産運用の手段があります。
わたしが紹介しているのは、その一部ですが、インターネットや本には多くの資産運用の手段が掲載されています。

株式投資(国内、海外)、投資信託、FX、不動産、金、iDeCo、NISA、仮想通貨、と言ったように、全てを学び、実行するには、けっこうな時間と労力を要します。
よっぽど、資産運用に興味がない限り、途方に暮れてしまいますw

そこで、大切にしたいのが
自分に合った資産運用

■苦労して探した資産運用なのに、長続きしなかった。
■毎日が運用に振り回されてしまった。

のように、自分に合わなかったら、もったいないです。
目的は、お金を増やすことではなく、人生をよりよく楽しむことです。
資産運用は、あくまで手段に過ぎません。
お金は、人生を良くするためのツールです。

みなさんは、なんのために資産運用をしますか?

◆ 老後の生活費
◆ 住居の購入
◆ 独立資金

と、様々ありますが、まずは自分の目的を明確にし、期間を設けましょう。
いつまでに、いくら必要か算出することも大切です。
曖昧に初めてしまうと、長続きしない原因にもなります。
明確にして、多少のリスクを背負う必要があれば、選択肢が広がります。

わたしの場合、大きなレバレッジをかけると、メンタル的に毎日気になってしまうので、FXで多額を運用したり、不動産を購入する手段は、合わないと考えています。
もちろん、レバレッジを効かせると、大きく利益を生み出すことができます。
ですが、その分リスクも背負うので気になってしまいますw
なので、このブログでは、不動産投資やFXのデイトレードといった運用は、記載していません。
ただ、サラリーマンをしていても、不動産投資やFXのデイトレードが向いていれば、是非トライしてみてください。

自分に合った資産運用
とは、ご自身が前向きに取り組める運用です。

ぜひ、見つ出して、一緒に資産を形成しましょう!